料理家 栗原はるみ氏創業、栗原心平氏が代表を務める「ゆとりの空間」
オイシックス・ラ・大地と資本業務提携契約を締結へ
~関連会社となり、レシピを通じて両社のシナジーを推進~

 食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平、以下当社)は、本年、5月26日(木)付けの取締役会において、株式会社ゆとりの空間(本社:東京都目黒区、代表取締役:栗原 心平、以下「ゆとりの空間社」)の親会社である株式会社モブキャストホールディングスが保有する株式の一部譲渡を受け、ゆとりの空間社と当社とで資本業務提携契約を締結することが決議されました。当社の出資比率は20%となります。
 ゆとりの空間社とは、すでに協業事業の実績があり、2019年から栗原はるみ氏や栗原心平氏が監修したミールキットの販売を開始し、当社のお客様に高く評価をいただいています。今後は両社の事業連携をさらに深め、より大きなシナジーを生むことを目的としています。

■取り組みの背景:Oisixの主力商品であるミールキットKit Oisixを通じたシナジーの創出

 ゆとりの空間社は、料理家の栗原はるみ氏が創業し、現在は栗原心平氏が代表を務めています。栗原はるみ氏、栗原心平氏の考案する料理レシピには多くのファンがおり、料理を通じてマスメディアやイベント、食品の監修などで著名な存在です。
 当社は2019年からゆとりの空間社との協業を開始し、運営する「Oisix」の主力商品であるミールキットKit Oisixでは栗原はるみ氏、栗原心平氏に監修いただき、お客様にも高く評価をいただきました。ゆとりの空間社がもつ料理への知見と、当社のミールキットを中心としたプロダクトはレシピを通じて親和性が高いことから、継続的な協業事業についての検討が進むこととなりました。その中で、両者の事業連携をさらに深める目的でこの度の契約締結の方針に至りました。今後は、関連会社となることで、Kit Oisixだけでなくさまざまな商品とのコラボレーションなどに取り組むことが可能となり、両社にとってのシナジーが創出できます。

オンライン動画付きミールキット 栗原はるみ氏監修

栗原心平氏監修「豚スパイシートマトドリア」

■今後の協業事業について

 ゆとりの空間社との協業としては、2020年5月には栗原はるみ氏が初監修したオンライン動画付きミールキット『栗原はるみさん監修 油淋鶏』を発売。また2019年1月から継続して栗原心平氏監修によるKit Oisixを現在までに4商品を共同開発、販売しました。今後はKit Oisix以外の商品のコラボレーションや、オリジナルキッチングッズの販売なども実施していく予定です。

キッチングッズ(イメージ)

キッチングッズ(イメージ)

参考)
名称    :株式会社ゆとりの空間
所在地   :東京都目黒区碑文谷五丁目9番8号
創業者   :栗原 はるみ
代表取締役 :栗原 心平
事業内容  :料理レシピを中心としたライフスタイルの提案、キッチン雑貨の販売
資本金   :5,000万円
設立年月  :1995年2月22日

食品宅配サービス「Oisix」について

 2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。
 現在、会員数は346,083人(2022年3月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
 2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が1億食(2021年11月時点)を突破しています。

オイシックス・ラ・大地株式会社について

 オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
 当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。

本リリースに関するお問合せ

  • オイシックス・ラ・大地株式会社 広報:横溝
  • TEL:050-5305-0549(直通) E-mail:publicity@oisixradaichi.co.jp
  • (上記内容は断りなく変更される場合があります/最新情報は上記お問合せ先までご連絡ください)
PAGE TOP