5類移行後の生活変化に、超ラクKitなど10分で仕上がる商品を充実
カット不要など超ラクに使える野菜、冷凍食品などの販売強化(5/11~)
~約60%が調理にかける時間が減ったと回答、食事準備の時短ニーズ高まる~

 食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開するOisixは、新型コロナウイルス感染症の感染症法(※)上の位置付けが5類感染症に移行することに伴う生活変化が起きる中で、調理時間が取れないニーズの高まりを受け、2022年8月から発売開始した10分で仕上がるミールキット「超ラクKit」の商品数の拡大と、調理が簡単な青果、冷凍食品などを充実させた販売企画「10分でかんたん超ラクシリーズ」を2023年5月11日(木)より開始します。本年4月に実施したOisixのお客様アンケート(実施期間:2023年4月20日~27日、回答者1,483名)によると、約6割の方が1年前と現在とを比較して、食事の準備にかける時間が「減った」または「やや減った」と回答していました。(※:感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律)

超ラクシリーズ説明画像

5類移行後の食事の準備の変化について

 2023年3月13日より、マスク着用が個人の判断となったことと、5月8日より、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類へ移行になるなど、アフターコロナに向けての生活変化が進んでいます。その中で当社がOisixを利用するお客様にアンケートを実施したところ、1年前と比較して、食事の準備にかける時間が「減った」または「やや減った」と回答する方が全体の約6割(59%)でした。また”減った時間でどのように食事の準備を工夫しているか”については、回答者全体の約4割の方が「ミールキットの利用」「調理に時間がかからないレシピやメニューの活用」、回答者全体の約3割の方が「冷凍食品の活用」「調理に時間がかからない食材の活用」と回答しています。
 お客様のお声や、このたびのアンケート結果を受けて、2022年8月に発売開始した10分で仕上がるミールキット「超ラクKit」の商品開発の拡大を進め、Oisixの販売ページで「10分でかんたん超ラクシリーズ」として簡単に調理ができる青果類や、冷凍の加工食品の販売を強化します。

Q、1年前と比較して調理にかける時間について(n=1,483)

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(※)アンケート調査概要
調査対象:
現在、Oisix定期会員を登録している全国の10代~60代以上の方
調査方法:インターネット調査
実施期間: 2023年4月20日(火)~ 4月27日(木)
回答者数: 1,483名
/オイシックス・ラ・大地社実施

Q、食事準備の時間をどのように工夫していますか(複数回答、n=1,483)

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「10分でかんたん 超ラクシリーズ」について

販売期間:2023年5月11日(木)10時00分~7月6日(木)10時00分
URL:https://www.oisix.com/sc/20230511-tyouraku
商品例:
・超ラクKit Oisix/【超ラク】シャキ!おかひじきチャプチェ、【超ラク】炒めるだけ!お手軽生姜焼き、【超ラク】鶏と5種野菜の甘酢炒め
・青果/プリッと!ゴロっと!カットエリンギ、サラダ春菊、茎もうまい!シャキシャキ食感 サラダパクチー
・冷凍食品/【パッとOisix】みつもち豚と5種野菜の塩麹炒め、【パッとOisix】海老野菜のガーリックトマト、【パッとOisix】豚肉の和風トマトカレー炒め

※商品は売切れ次第、販売を終了いたします。販売期間中、毎週木曜日には商品が変更になります。
※天候不順などの理由で、食材や価格に変更が生じる可能性があります。
※Oisix定期会員の方のみご購入いただけます。

商品画像
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食品宅配サービス「Oisix」について

 2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は401,463人(2023年3月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
 2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が1億4千万食(2023年3月時点)を突破しています。

食品宅配サービス「Oisix」

オイシックス・ラ・大地株式会社について

 オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
 当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。

本リリースに関するお問合せ

  • オイシックス・ラ・大地株式会社 広報:横溝
  • TEL:050-5305-0549(直通) E-mail:publicity@oisixradaichi.co.jp
  • (上記内容は断りなく変更される場合があります/最新情報は上記お問合せ先までご連絡ください)
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