7月18日は「ミールキット」の日!
Kit Oisix売り上げNo.1商品は「そぼろと野菜のビビンバ」
~コロナ禍を経て、トレンドは“超時短かつ華やか”に~

 食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)は、7月18日を「ミールキット(Kit Oisix)の日」として制定いたしました。
 一般社団法人 日本記念日協会により認定され、正式に登録されました。7月18日は、2013年にOisixが初めてミールキット商品「Kit Oisix」を販売した日です。

売り上げNo.1商品は「ビビンバ」!
「野菜たっぷり」「ご家庭での再現が難しい」点が人気の理由

 Kit Oisixの過去の販売商品の出荷数を集計したところ、第1位の商品は「そぼろと野菜のビビンバ」となりました 。
 小松菜やニラ、えのきやにんじんなどの野菜をたっぷり食べられる点、下味がついたそぼろやナムルだれがセットになっていて、ご家庭で調味料を揃えることなく、手軽に本格的な味を再現できる点が人気の理由です。
 また、セットになっている豆板醤を加えるとお子さまも食べられる味付けから、大人向けにピリッとした味付けに変更ができ、家族全員が同じメニューを食べられるという点も支持を得ています。

トレンドは「超時短かつ華やか」!
コロナ禍を経て手軽に食卓に華やかさを求める傾向に


 人気商品を分析すると、ミールキットの特長である「時短」だけでなく「華やかさ」を求める傾向があることが分かります。
 2位の「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」や5位の「チキンフライのサルサ風」は主菜・副菜のセットではなく単品のみの商品で、一品を10分以内で調理することができ、より短時間で食卓の華やかさを演出することができる商品です。コロナ禍を経て、ご家庭で料理をする機会が増えたこと、またそれによって献立がマンネリ化してしまう、というお悩みの解消方法としてミールキットが活用されているという傾向が見受けられます。
 3位の「小ねぎ香る、さばのみぞれ煮」はお子さまのいるご家庭で手軽に魚メニューを取り入れたい、というニーズを叶えたことで支持されています。また、4位の「たっぷり玉ねぎソースの和風バーグ」は、大人向けの玉ねぎの旨みたっぷりのソースで、一般的なデミグラスソースや和風ハンバーグとは一味違う味付けである点が人気の理由です。

ランキング表

※2021年7月8日~2022年6月30日に出荷したKit Oisixのセット数を集計(量目違いは合算)

商品画像

▲ Kit Oisix売り上げNo.1商品 「そぼろと野菜のビビンバ」

商品画像

▲たっぷりケールのチーズナッツサラダ

商品画像

▲小ねぎ香る、さばのみぞれ煮

商品画像

▲たっぷり玉ねぎソースの和風バーグ

商品画像

▲チキンフライのサルサ風

ミールキット「Kit Oisix」は累計出荷食数1億食を突破
7月18日を「ミールキット(Kit Oisix)の日」に制定

 食品宅配サービス「Oisix」が提供するミールキット「Kit Oisix」は、必要量の必要量の食材とレシピがセットになっており、主菜と副菜の2品を20分で作ることができます。和洋中アジアンなど、様々なメニューを毎週20メニュー以上、販売しています。

 2013年7月より販売を開始し、2021年11月には累計出荷食数1億食を突破いたしました。
 利用者数は順調に推移しており、Oisix定期会員346,083人のうち、65%にあたる226,594人が定期的にKit Oisixが届く「Kit Oisixコース」に登録しており、前年同期比で25%増加しています(2022年3月末時点)。

登録証画像

▲「ミールキット(Kit Oisix)の日」記念日登録証

利用者数推移グラフ

▲「Kit Oisixコース」利用者数推移(2022年3月末時点)

食品宅配サービス「Oisix」について

 2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、保存料・着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は346,083人(2022年3月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が1億食(2021年11月時点)を突破しています。

食品宅配サービス「Oisix」

本リリースに関するお問合せ

  • オイシックス・ラ・大地株式会社 広報:西田
  • TEL:050-5305-0549(直通) E-mail:publicity@oisixradaichi.co.jp
  • (上記内容は断りなく変更される場合があります/最新情報は上記お問合せ先までご連絡ください)
PAGE TOP