INFO

弊社執行役員、奥谷の著作が「日本マーケティング本 大賞2018」準大賞を受賞

 オイシックス・ラ・大地株式会社の執行役員 兼 COCO(Chief Omni-Channel Officer)である奥谷孝司の著作『世界最先端のマーケティング:顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』が、第一回目となる「日本マーケティング本 大賞2018」準大賞を受賞しました。

 この賞はマーケティング理論や実践の普及を目的として、1年間に日本で出版されたマーケティング書籍(翻訳本を除く)を対象に、日本マーケティング学会の会員が推奨する優れたマーケティング書籍として投票形式で選出するものです。

日本マーケティング本 大賞2018 準大賞

■『世界最先端のマーケティング:顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略

奥谷 孝司・岩井 琢磨、日経BP社、2018年2月刊行

<推薦理由>

「理論と実践の双方からオムニチャネルの本質に迫った意欲作」
 流通・小売業において喫緊の課題であるチャネル環境の変化や、オフラインとオンラインを融合するオムニチャネルについて、その最新動向や狙いを理論的かつ分かりやすく解説した良書である。
 オムニチャネルという変化の速い領域を対象にしているが、最新の事例が豊富で情報の鮮度が高く、チャネルシフトなどの分かりやすい理論フレームを用いて事例を分析することで、理論と実践の双方からオムニチャネルの本質に迫っている。デジタル時代の顧客体験のつくり方について理解が深まるとともに、顧客とのつながりの重要性やこれからのマーケティングのあり方を考えることができるだろう。
日本マーケティング学会 プレスリリースより引用)

■奥谷 孝司(オクタニ タカシ)プロフィール

オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員
統合マーケティング部・店舗外販事業部管掌 店舗外販事業部 部長
Chief Omni-Channel Officer

 1997年良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社に2年出向しドイツ駐在。家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「World MUJI企画」を運営。2003年良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバーとなる。
 05年衣服雑貨部の衣料雑貨のカテゴリーマネージャー。現在定番商品の「足なり直角靴下」を開発、ヒット商品に。10年WEB事業部長。「MUJI passport」のプロデュースで14年日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会の第2回WebグランプリのWeb人部門でWeb人大賞を受賞。
 15年10月よりオイシックス株式会社(当時)入社。現職に至る。

PAGE TOP