INFO

Kit Oisixを使って味噌を作るワークショップを開催しました

お味噌屋さんに教わる手造り味噌ワークショップ

2月10日の土曜日。
大崎のOisixイベントスペースにお客さまをお招きして、大好評のKitを使ってお味噌を作るワークショップを開催しました。

とっておきの国産有機の煮大豆と、出来たての元気な米こうじ、おいしい天海の塩を会場にご用意。
「以前からお味噌作りには興味がありました!」「子どもと一緒に作るのを楽しみにしてきました!」集まったお客様はみなさん、やる気まんまんです。

島根のやさか共同農場から来てくださった、講師の佐藤大輔さん。このKitの原料である、とびきりの煮大豆や米こうじをご用意いただきました。 佐藤さんから、このお米や大豆が育った島根の自然豊かな田んぼや畑、加工場での米こうじの仕込みについて教えていただいて、いよいよ作業開始。

実は、本当にイチから味噌を作るとなると、前の日から大豆を洗って、ひと晩漬水させて、大きな鍋で何時間も煮て、…と、けっこうな重労働。でもKitなら、湯煎した袋の上からモミモミ、手でつぶすだけでいいので周りも汚れず簡単です。

完成後にはミニ試食会も。味噌の食べくらべや、味噌と刻んだミスト大葉をひと塗りした焼きおにぎり、好きな味噌で楽しむお味噌汁などで盛り上がりました。

ご参加いただいたお客さま、ありがとうございました。

PAGE TOP