新しい年が始まり、寒さの中にも凛とした空気が流れる1月のKURKKU FIELDS。
今回のツアーは、2025年11月に開催された「EARTH BEAT FES*」の物語を、実際においしくいただくことで完結させる特別な一日となりました。
まず参加者の皆さんが向き合ったのは、フェスのエントランスを鮮やかに彩っていた「お米」の装飾です。
これは木更津市で試験的に栽培された貴重なもの。
役割を終えて「飾り」として終わらせるのではなく、大切な「食糧」として命を繋ぐため、まずは自分たちの手で精米することからツアーが始まりました。
普段、当たり前のように食卓に並ぶ白米。しかし、籾(もみ)を摺り、精米して私たちが知る姿になるまでには、多くの手間と過程があることを肌で感じることができました。一粒一粒を慈しむ参加者の皆さんの表情が印象的でした。
精米を終えたあとは、冬のフィールドへ。ここで、フェス当日にお客様と一緒に実施した「未来につなぐ、たね」企画が形を現します。イベント当日、参加してくださった皆さんの手で大切に蒔かれたほうれん草と小松菜の種たちが、厳しい寒さを乗り越え、立派な野菜へと育っていました。
1月7日の「人日の節句(七草の日)」にちなみ、ほうれん草や小松菜に加え、フィールドを歩きながら旬の野菜や野草を合わせて「7つの野菜」を収穫。都会ではなかなか味わえない、土の香りと生命力に触れる体験となりました。
お楽しみのランチタイムは、直径1mの巨大パエリアパンを使ったリゾットです。先ほど精米したお米と、収穫したばかりの野菜をたっぷりと投入。大きな鍋を囲み、湯気の向こう側で完成を待つ時間は、まさに「食の未来」をみんなで共有するひとときとなりました。
* EARTH BEAT FESとは?
つくる人、届ける人、食べる人が互いを知り、共に未来に繋げられるように。 みんなで食の未来を考え、つながりを全身で体感する日として開催しました。
日程:2025年11月8日(土)・9日(日) 10:00〜17:00
場所:KURKKU FIELDS(千葉県木更津市矢那2503)
主催:株式会社オイシクル
その他にもオイシクルでは毎月体験ツアーを実施しています。 ご興味がございましたら、ぜひこちら よりご確認ください。