【Oisixが産後の料理づくりのお困りごとを調査】
パパは料理に「準備・片付け」と「手際よく料理をすること」に難しさを感じていた!
Oisixのミールキットが、パパの料理づくりへの不安と産後のママが抱える栄養面の不安を解消!

 食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)では、2022年4月1日より改正育児・介護休業法が施行されるのに伴い、お子様がいる全国の女性550人を対象に「産後の料理づくりのお困りごと」に関するアンケートを実施しました。その結果、パパは料理に対して「準備・片付け」と「手際よく料理をすること」に難しさを感じていたことがわかりました。

イメージ画像

調査結果サマリー

◎約30%のママが産後パパに料理をしてほしかった
 ママにとって産後は身体が変化したり疲れがたまったりと身体に不調をきたしやすい時期。約30%のママから産後に料理づくりをパパに担ってほしいという声があがりました。

◎パパは料理の「準備・片付け」や「手際よく料理をすること」に難しさを感じていることが明らかに
 その他にも献立を考えることや料理レパートリーの少なさにも難しさを感じているという結果が。

◎産後は特に栄養バランスへの不安が大きい
 産後は半数以上のママが食事に気を使っていて、特に栄養バランスのよい食事がとれているかという点に対する不安が大きいことがわかりました。

グラフ画像

調査の狙い

 2022年4月1日から改正育児・介護休業法※が施行されるのに伴い、今後は男性の育児休業取得率が増加すると予想されています。本調査では、産後ならではの家事の悩み事を明らかにすることで、初めてパパ・ママになる家庭をサポートするソリューションを提案したいと考えています。
※厚生労働省「育児・介護休業法について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000130583.html

調査概要

◎産後、約30%のママがパパに料理をしてほしかった一方で、パパの食事づくりにはさまざまな難しさが明らかに。
 産後にパパに担当してほしかった家事を尋ねたところ、約30%のママが「食事づくり」と回答しました(「食事づくり」31.0%/「掃除」45.5%、「洗濯」35.0%、「特にない」18.4%)。中には家事全般を担ってほしかったという声もあり、産後のママが身体の変化や慣れない育児にとまどう様子が伺えます。
 その一方で、パパは料理に対して、準備や片付けに手間がかかることや手際のよさに難しさを感じていることが明らかになりました(Q.1参照)。その他にも予算内で買い物をすることの難しさやパパが食事をつくるとカロリーが高くなってしまうとの声もあがるなど、さまざまな点で難しさがあることがわかりました。

◎産後、食事に気を遣っているママは半数以上。特に栄養バランスに不安を抱えているママが多い。
 産後の食事に気を遣うママが約60%と多く、特に栄養バランスに対する不安が約40%と群を抜いて多いという結果に(Q.2参照)。赤ちゃんのアレルギー対応への不安や、産後の体調不良に加え慣れない育児に翻弄されて食事がままならなかったという声もあり、産後の食事に対して多くの不安があることがわかりました(Q.3参照)。

グラフ画像
グラフ画像

◎料理が不慣れでも手軽に栄養たっぷりの食事がつくれるOisixのミールキットが、産後のパパとママの不安を解消!
 コロナ禍においてパパがミールキットを調理する機会が増えた人にその理由を聞いたところ、「献立を考える必要がない」「栄養バランスの整った料理が作れる」といった理由に高い支持が得られました(Q.4参照)。
 Oisixのミールキット「Kit Oisix」は、栄養バランスの取れた主菜と副菜を手軽に作ることができます。安心安全な食材を使っていて、野菜を5種類以上摂るこ とができます。また、20分で調理が完了する手軽さに加えて、必要な調味料も含まれているので、料理をする機会が少ない方でもスムーズに調理することができます。産後の食事に対する不安や、料理づくりに感じる難しさをミールキットが解消することで、産後の家庭をサポートします。

グラフ画像

<Kit Oisix商品の一例>

商品画像

▲そぼろと野菜のビビンバ

商品画像

▲小ねぎ香る、さばのみぞれ煮

商品画像

▲たっぷり玉ねぎソースの和風バーグ

【調査概要】
調査時期:
2022年3月24日~3月26日
調査属性:既婚かつ第一子ご出産時、男性のパートナーと同居していた20歳以上の女性
N数:550
調査方法:インターネット調査
※本調査内容をご利用の場合は、出典元として「Oisix 産後の家事のお困りごとについて(2022年)」と必ずご記載いただきますよう、お願いいたします。

食品宅配サービス「Oisix」について

 2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は345,409人(2021年12月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が1億食(2021年11月時点)を突破しています。

食品宅配サービス「Oisix」

オイシックス・ラ・大地株式会社について

 オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
 当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。

本リリースに関するお問合せ

  • オイシックス・ラ・大地株式会社 広報:有賀
  • TEL:050-5305-0549(直通) E-mail:publicity@oisixradaichi.co.jp
  • (上記内容は断りなく変更される場合があります/最新情報は上記お問合せ先までご連絡ください)
PAGE TOP