オイシックス・ラ・大地
サステナブルな社会貢献型 株主優待実施
食を通じた医療従事者、子どもの貧困支援の取組みへの寄付、またはアップサイクル食品
~食品を扱う企業として食に関する社会課題の解決に取り組みます~

 食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)は、2021年9月30日時点で当社株を保有されている株主さまを対象とし、株主優待商品をお届けします。
 本年の株主優待は、サステナブルな社会を推進する「寄付」か「商品」の選択制となっています。「寄付」につきましては、新型コロナ感染症患者の治療にあたる医療従事者と、コロナ禍で深刻化する子どものいる困窮家庭への食品の物資支援を行うプラットフォーム「WeSupport」への寄付としました。「商品」につきましては、本年7月にスタートした、地球と身体にやさしく、新しい食の楽しみ方を広げるフードロス解決型ブランド「Upcycle by Oisix」から、加工食品の製造過程で発生する食材の廃棄部分を再加工した、オリジナルのアップサイクル商品(※)となります。
※アップサイクル商品:これまで捨てられていたものに付加価値をつけて、アップグレードした商品のこと。

ロゴ画像

▲寄付:食支援プラットフォーム「WeSupport」

イメージロゴ画像

▲商品:フードロス解決型ブランド「Upcycle by Oisix」

オイシックス・ラ・大地の株主優待制度について

1)株主優待制度導入の目的
株主さまからの日頃のご支援にお応えするとともに、当社の商品・サービスをよりご理解いただく機会を提供すること、また、当社株式への投資魅力をこれまで以上に高め、より多くの方々に当社株式を長期間保有いただくことを目的とするものです。

2)対象の株主さま
毎年9月30日現在の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上の当社株式を保有する株主さまを対象といたします。

3)株主優待について
寄付か商品のどちらかをお選びいただく、選択制といたしました。寄付は、食品の物資支援プラットフォーム「WeSupport」の仕組みで医療従事者・ひとり親世帯を中心とした子どものいる困窮家庭を支援する活動に寄付金として活用いたします。商品は、召し上がって頂くことがフードロスの削減につながる「Upcycle by Oisix」の商品をお届けします。

4)株主優待制度の内容
《保有株式数及び保有期間による内容の違い》
A. 100株~1,000株保有かつ保有期間が3年未満の株主さま
・1,500円相当(寄付は1,500円の寄付金)

B. 1,000株以上保有又は3年以上保有の株主さま
・3,000円相当(寄付は3,000円の寄付金)

寄付:食支援プラットフォーム「WeSupport」
 オイシックス・ラ・大地は、一般社団法人RCF、ココネット株式会社と共同で、食品の物資支援プラットフォーム 「WeSupport」を2020年4月に立ち上げました。急激に拡大した新型コロナ感染症の治療にあたった医療機関の危機的な状況を目の当たりにし、食品支援を通じて医療体制の継続の一助となればとの思いで始めた活動は、延べ支援人数は約70万人、寄付金額では7億円以上(2021年9月10日時点)の支援に繋がっています。危機の中で立ち上げたこのプラットフォームは、他の社会課題の解決のためにも活用できると考え、ひとり親世帯を中心とした子どものいる家庭に向けた食支援のプロジェクト「WeSupport Family」の2021年内の活動開始を目指し、活動の幅を広げて支援を継続していきます。
・WeSupportについて:https://wesupport.jp/
・WeSupport Familyについて:https://www.oisixradaichi.co.jp/news/posts/210913wesupportfamily/

商品:フードロス解決型ブランド「Upcycle by Oisix」の商品
※商品の特性上、内容が変更となる場合がございます。
A.アップサイクル商品の「ここも食べられるシリーズ」 詰め合わせ(1,500円相当)
食品加工工場で通常は廃棄してしまう食材の一部を、おいしく食べられるように独自の製法で食感豊かなチップスに仕上げた食品の詰め合わせセット
・「ここも食べられるチップス」シリーズの詰め合わせ
B.アップサイクル商品のオリジナル洋菓子1品(新商品 3,000円相当)
※本年7月にスタートした、地球と身体にやさしく、新しい食の楽しみ方を広げるフードロス解決型ブランド「Upcycle by Oisix」

イメージロゴ画像

5)(実施)時期
商品をお選びいただいた方には12月上旬以降順次お届けを予定しております。なお、支援金は12月以降の納付を予定しております。
2021年11月中旬頃に株主さまへご案内状を郵送いたします。同封のご返信状に、寄付か商品かをお選びいただき、商品をお選びの場合はお届け先などの情報を入力してご返信ください。

6)今後の株主優待制度について
次回以降の株主優待への企画については、お届けの商品や時期が未定なため内容や実施時期が決まりましたらお知らせいたします。

オイシックス・ラ・大地株式会社について

 オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
 当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体で食品ロスゼロを目指しています。

本リリースに関するお問合せ

  • オイシックス・ラ・大地株式会社 広報:横溝
  • TEL:050-5305-0549(直通) E-mail:publicity@oisixradaichi.co.jp
  • (上記内容は断りなく変更される場合があります/最新情報は上記お問合せ先までご連絡ください)
PAGE TOP