株主優待実施のお知らせ、3ブランドが団結し北海道地震の被災地支援をします。
株主優待は「寄付」、又は「北海道産 新米とごはんのお供」

 オイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表:高島 宏平、以下「当社」)は、平成30年9月30日時点で当社株を保有されている株主さまを対象とし株主優待商品を贈呈いたします。
 本年10月1日にはらでぃっしゅぼーや株式会社と経営統合をすることとなり、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3つのブランドを同一企業が展開いたします。本年の株主優待は、寄付と商品の選択制にしており、寄付は9月の北海道胆振東部地震による被災地域への支援、商品は3ブランドで取り扱っている北海道産の有機米とそれぞれのサービスブランドでロングセラーとなっているごはんのお供の3種セットを用意いたしました。

■ オイシックス・ラ・大地の株主優待制度について

1)株主優待制度導入の目的
株主さまからの日頃のご支援にお応えするとともに、当社の商品・サービスをよりご理解いただく機会を提供すること、また、当社株式への投資魅力をこれまで以上に高め、より多くの方々に当社株式を長期間保有いただくことを目的とするものです。

2)対象の株主さま
毎年9月30日現在の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上の当社株式を保有する株主さまを対象といたします。

3)株主優待商品について
本年の実施内容は寄付と商品のどちらかをお選びいただく、選択制にいたしました。寄付は9月に地震災害のあった北海道胆振東部地震への寄付支援。商品は北海道産の新米と、10月1日に予定しているらでぃっしゅぼーや株式会社との経営統合にちなんだ3ブランドそれぞれで人気の高い“ごはんのお供(海苔、ほぐし鮭、ふりかけ)”のセット、といたします。


 《寄付:北海道支援、胆振東部地震寄付について》

 オイシックス・ラ・大地は、9月17日より、この度甚大な地震災害のあった北海道胆振東部地域への寄付活動をスタートしています。株主さまからの寄付につきましては、平成31年2月に北海道厚真町役場の義援金窓口への納付を予定しています。

 北海道厚真町役場HPより:http://www.town.atsuma.lg.jp/office/news/emergency/14342/

 《商品:北海道新米と、ごはんのお供について》

北海道産で初“特A”を取得した有機栽培米「ななつぼし」の新米
 北海道の北、東神楽町で3ブランドと契約している生産者の石坂さんは長年有機栽培に取り組んでいます。特に「ななつぼし」は日本穀物検定協会が格付けしている食味ランキングで、北海道産米では初の“特A”を取得しました。冷めてもおいしく、ほどよい粘りがあり食べ飽きないのが特長です。

【生産者 石坂さん】

3ブランドそれぞれで人気の高い“ごはんのお供”セット

 Oisixからは『国産旨しお海苔』、伝統的な圧搾製法でふくよかな味と香りに仕上げたごま油を海苔の表面に塗り、長崎県対馬の海水を平釜で煮詰めて作った「焼塩」を振って仕上げています。らでぃっしゅぼーやからは『鮭焼ほぐし身』、お客様人気投票で常に上位になる商品です。天然の秋鮭と米油、塩のみで作った鮭のあらほぐしです。一度蒸してから焙煎することで鮭の旨みが身に凝縮されています。大地を守る会からは『海老ふりかけ』、海苔の主力生産者さんである成清さんの海苔を使っています。旨味調味料は使用していないのでやさしい味わいでご飯を引き立てます。

4)株主優待制度の内容(※9月30日時点の保有株式数。10月1日付効力発生予定の株式分割により株数が2倍になりますが、9月30日時点の株式分割前の保有株式数となりますので、ご了承ください。)

① 100株~1,000株保有の株主さま
以下の寄付、または商品のどちらかをお選びいただきます。
《寄付》
北海道胆振東部地震寄付 1,500円
(北海道厚真町役場への義援金)
《商品》
有機栽培米450g+3ブランド一押し“ごはんのお供”
(内訳:「北海道産ななつぼし」450g、国産旨しお海苔1袋、鮭焼ほぐし身1瓶、海老ふりかけ1袋)

② 1,000株以上保有の株主さま
以下の寄付、または商品のどちらかをお選びいただきます。
《寄付》
北海道胆振東部地震寄付 2,000円
(北海道厚真町役場への義援金)
《商品》
有機栽培米1kg+3ブランド一押し“ごはんのお供”
(内訳:「北海道産ななつぼし」1kg、国産旨しお海苔1袋、鮭焼ほぐし身1瓶、海老ふりかけ1袋)

5)送付時期
  平成30年11月中旬頃に株主さまへ返信状付きのご案内を郵送いたします。ご返信の際に、寄付か商品をお選びいただき、商品をお選びいただいた方には12月中旬頃のお届けを予定しております。

6)今後の株主優待制度について
  次回以降の株主優待への企画については、お届けの商品や時期が未定なため内容や実施時期が決まりましたらお知らせいたします。

オイシックス・ラ・大地株式会社について

 オイシックス・ラ・大地株式会社は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「大地を守る会」にて提供しています。2013年7月からは、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」を展開し、累計出荷数が1100万個(2018年7月時点)を越え、好評を得ています。今後は株式会社NTTドコモと、ミールキット専用のECサイトを立ち上げる予定です。
 また、2018年10月には、同じく有機野菜などの宅配サービスを手がけるらでぃっしゅぼーや株式会社と経営統合を予定しており、今後は3ブランドが一丸となって、より良い食卓の広がりを目指して参ります。買い物難民を支援する移動スーパー事業、とくし丸も順調に事業を拡大しております。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。

本リリースへのお問合せ

  • オイシックス・ラ・大地株式会社 広報:大熊、横溝
  • TEL:050-5305-0549 FAX:03-6867-0021 E-mail:publicity@oisixradaichi.co.jp
  • ※上記内容は断りなく変更される場合があります。最新情報は上記お問合せ先までご連絡ください。
PAGE TOP